DATE: CATEGORY:スポンサー広告
DATE: CATEGORY:逆裁春香制作日記
     Λ,,Λ
     (:::::  )   4クレ分時報に参加したのに、一回もマチしなかったよ・・・・。
    (::::::::.. つ

     Λ,,Λ
     (:::::  )   
    (::::::::.. つ

     Λ,,Λ  ゴシゴシ
     (:::::  ∩゙。
    (::::::::. ノ

      Λ,,Λ
     (:::´・ω)。   な,泣いてなんかないよ!
    (::::::::..つ

<↓閑話休題>


 arrangerPによる、アイマスクエスト作中BGM集です。
 あー、そういやこんな感じだったな、懐かしー、と思いながら見てましたw
(初期のBASICだと音を調整する機能がなかったんです。そこで、機械語命令で周波数を無理矢理書き換える、というやり方がありました。
 きちんと動けばFC音源くらいの音は鳴らせますが、ヘタすると誤動作というか、メモリや記憶領域までめちゃくちゃになる諸刃の剣w
 私は詳しいところまで把握してなかったんでコピペですませてましたが、ねw)

 それは置いておいて。
 チームておくれの皆様って、制作物の完成度ものすごいですよねぇ。arrangerPといい、風花Pといい。
 それもこれも、↑にもあるような、リテイクの繰り返しによるクオリティアップと、卓抜した技術量が有ってのことだと思います。

 翻って、自分のことを考えてると。
 ウチのボス、一回も私にリテイク(というか作り直し指示)を出したことがないのですよね。
 優しいボスでよかったんでしょうが、何の指示もないとこれはこれで不安になります。
 このまま突っ走ればいいんですよね? 見捨てられてたってオチありませんよね?

 つまり何が言いたいかというと。私の個人的な考えですが。
 もっといろんな音師の方等々が参加してくれないかなぁ、と。
 声の参加とか、私は結構期待しているのですが。



(さぁて、27時間のダイナマイトナース動画紹介はいつうpしようか・・・・w)
スポンサーサイト
コメント

チームておくれは確かにすごいですね…
これほどのメンツを集められるというのは素敵です。

リテイクを要求されていないのはそれだけ信頼されてるってこと…ですよ。たぶん。
声の参加という形はたしかに面白そうですね。

ダイナマイトナースの紹介は完全に時機を逸したような気がしますwww

ついでに報告です。
逆裁春香のシナリオファイルが、解凍中にデータの欠落があったとかいうエラーが出ています。解凍ソフトが悪いという線もありますから落とし直して別のソフトで再試行してみます。
…つくられる逆転が765KBなのには吹きましたwww

 取り急ぎ一つだけレスさせていただきます。
 その他については、後日また、ということで。

>逆裁春香のシナリオファイルが、解凍中にデータの欠落があったとかいうエラーが出ています。
>解凍ソフトが悪いという線もありますから落とし直して別のソフトで再試行してみます。

 確認しました。こちらのアップロードミスでした。容量増えたので、エラーが起こったようですね・・・・。
 上げ直しましたので、ご確認下さい。

逆ですよ、逆!

ボスはあなたですよ、B.Aさん

ておくれPは動画製作者、つまりはマスクエ動画チームの総責任者です。
チームの誰かが素材を提供した場合、ておくれPのイメージと違う場合にリテイクが出ます。
そうやってておくれPのイメージに合うものをメンバーに作ってもらって、
ておくれPが最後に責任を持って動画を制作するわけです。

そこにマスクエを実際のゲームにしたいと名乗り上げた方(仮にAさんとします)
がいたとします。
その場合、ておくれPの上げた動画は素材となります。
マンガとか小説などの「原作」にあたるものですね。
そしてその原作を元にゲームにする責任者はておくれPではなく、Aさんになります。
AさんとておくれPがガッチリとタッグを組んだとしても、実際にゲームを制作し、
それを公開するのはAさんですからね。
なのでボスはAさんになり、ておくれPは監修したりする程度になると思います。



で、逆裁春香の話になりますが・・・
動画演出をふんだんにドラクエに取り入れたマスクエと違い、
逆裁春香はゲームプレイ動画に動画演出テイストを加えた作品です。
なので「ゲームになったときの原作者の意見」というものは
すでに動画という形で出してしまっているわけなんです。
そして動画とゲームでは文法や方程式が違います。
なので実際にゲームになった場合に、違った部分があったとしても、
それは当たり前のことであり、かつ自分の意見はもう出しているので
加えて言う事が何も無い・・・・というわけなんですよ。

そしてさらに言いますとです。
リテイクを貰うのは私の方ですよ! とw
実際にゲームになることを考えずに脚本を切ってますから、
(フラグ管理とか、よくわかんないんですよ~)
ゲームになったら上手くいかない部分とか、そういうのがあるんじゃないかなって思います。
だからむしろ、私の方もリテイクこないけどいいのかな? って思ってましたよw


とまぁ長々と書いてしまいましたが、
これが私の考え方だったワケです。
「それはオカシイんじゃね?」ってとこもあるかと思いますが
気にせず突っ込んでください。当方未熟者故・・・

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © のんびりプログラマの冒険 all rights reserved.Powered by FC2ブログ
