DATE: CATEGORY:スポンサー広告
DATE: CATEGORY:逆裁春香制作日記
 前回お話しした次話の容量ですが。タイトルどおり30KB越えが確定しました。
 ・・・・おっかしいなぁ、1ファイル15KBくらいでまったり作る予定だったのに。w

 それの関係もありますが、リアルがドタバタしていまして、次のアップは遅れます。
 既に大体片付いているので、そんなに長くはならないと思うのですが。

<↓閑話休題>
 今回のお題は、(B.A.的に)夢のコラボです。



 ついにアイマスの絆動画が!(紹介遅い
 タンク戦術をベースにした戦闘解説は参考になります。
 ・・・・願わくば、もうちょっとわかりやすい動画構成になりませんかねぇ?



 ダメだこの事務員・・・・早くなんとかしないとw
 うp主は古参将官の方な絆動画です。
 教科書に載せたくなるような格闘機の扱い方や、わかりやすく細かい指揮など、見所満載。
 私もこういう将官になりたいです・・・・(←地雷佐官から地雷将官に進化しました

<↓コメントレス>
カジキさん>

>たまにフリーズする
 すいません、今のところ開発環境では、シナリオの書き間違い以外でフリーズしたことはないのです。
 発生状況等がわかれば対策できますので、わかり次第報告お願いします。

>旧PCのスペック
 おお、ありがとうございます。
 新PCのスペックと比較すると、揺らす処理等の時はCPUパワーに依存するようですね。
 早すぎるとダメ、というのは使い勝手悪いので、最低要求スペックを上げて画面更新の頻度を上げることで、対応したいと思います。

>・アウチの「フッフッフッ…」の台詞の次の台詞からメッセージの進みが遅くなる(フッフッフッの時の進み方が残る「ムネを借りるつもりで…」で解除)
 これは画像を書き換える間、処理に遅延が発生していることが原因です。
 この部分に限らず、画像が切り替わるアクションを実行している場合、常にこうなります。
 原因は目星がついてるのですが、大手術になりそうなのにそれだけの余裕がないのですよねぇ・・・・。

・「で、できたら色紙にサインして欲しいッス!!」のシーンで色紙が先に表示されてイトノコが短時間消える(瞬間ではなく短時間)
 原因不明です。↑のグラフィックの見直しの際に改善できるかもしれません。

>・法廷記録に証拠追加後、詳細ボタンを押して、戻し、次に進めると、矢印と証拠/人物切り替えボタンが残る
 これは本来、証拠追加時に詳細をクリックすることを想定していないことが原因です。
 次回修正したいと思います。

>・個人的にだが、つきつける失敗後、裁判長に「ペナルティを与えます」等の台詞があると良いと思う
 原作だとこういう台詞、あったようななかったような・・・・?
 ちょっと再プレイして確認してみます。あったら追加すると思います。

・裁判長「一体この写真の、どこが…」のあたりでマウスを連打していると勝手にメッセージウインドウを指摘してしまう
 これはVer1.10でですか? ここで修正されているハズなのですが。
 直っていないようでしたら、改めて修正いたします。

>・HPゲージが0になると「ゲームオーバー」と表示されるがそのままゲームが続行できる
 え、ええええ!?
 修正いたします・・・・なんでこんなことに?

>・アウチ「いつの時代も、お金の貸し借りは友情を破壊するのです」のメッセージ送りと音も普通でよい→その台詞の後の春香「…………」についてはともきPは3つ「ポッポッポッ」と音を振っているみたいです
 ぽぽぽ音はプログラム側で、文字数に応じて自動で追加されます。
 楽ではあるのですが、このような細かな処理には対応しておりません。ご了承下さい。

>・ハンマー祭りだけ1クリック余計に必要となっている
>・尋問の最終メッセージ「被告人は被害者から返済をせまられ、…」をゆさぶるとやよいと春香のやり取りなしに最初のメッセージに戻る
 修正いたします(した)。
 次のアップデートでまとめてアップします。

>な、なんと…またもやライバルがwww
>さすがは人気作なだけのことはあります。
>これはうかうかしていられませんねwwwww
 当初の予定だと、開発と並行しつつのんびり続けるハズだったのですが。
 どうしてこんなことに・・・・w

 まあ、張り合いが出てるのでオールオッケーですけどねw


>容量問題はゲーム開発における課題ですね…
>特にあれだけの内容となると、やっぱり容量も大きくなってしまいますよね…うーん、さすがはともきPと言ったところでしょうか。
 ですね。とはいえPC環境である以上、実質的には容量無制限なので、その辺は楽ですけど。
 原作(逆転裁判)の開発日記とか読んでると、涙が止まらなくなります・・・・。

 でも、30KB以上の文章を打つのは疲れます。マジでw
コメント

>>・個人的にだが、つきつける失敗後、裁判長に「ペナルティを与えます」等の台詞があると良いと思う
>原作だとこういう台詞、あったようななかったような・・・・?
 ちょっと再プレイして確認してみます。あったら追加すると思います。
 これにつきましては、(ちょっと言ってみただけなのに…)や(裁判官の心証が悪くなったようだ)などと同じような不正解パターンの一つのようですね。あまり気にしないでください。

>>・裁判長「一体この写真の、どこが…」のあたりでマウスを連打していると勝手にメッセージウインドウを指摘してしまう
>これはVer1.10でですか? ここで修正されているハズなのですが。
 直っていないようでしたら、改めて修正いたします。
 はい、Ver1.10でプレイしています。これは、メッセージを一つずつクリックしていけばこの現象は起きないのですが、指し示す直前の(裁判長さんに、ムジュンする場所を教えてあげよう!)の前の裁判長の上記の台詞でダブルクリック(クリック連打)するとバシッと音がして指し示したことになってしまうようです。

30KB以上の文章を打つってのはかなりの重労働ですね…まあ、逆転裁判春香第2話公開までまだ時間もありますし、逆転検事までもまだ時間がありますから、まったりやりましょうwww

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © のんびりプログラマの冒険 all rights reserved.Powered by FC2ブログ
