DATE: CATEGORY:スポンサー広告
DATE: CATEGORY:逆裁春香制作日記
 現行バージョンで、全体的に処理が速い、とされている部分ですが。
 原因として一つ、仮説を立ててみました、
 これが正しければ、こちらでは適正なタイミングなのに他のPCでやたら速くなる理由が説明できます。

 要するに、「PCスペックの差」が原因なのではないかと。
 私のPCはReadme.txtにも書いてある通り、ずいぶん古いものなのです。
 そのせいで、特にグラフィック関係の処理に遅延が生じているのでは、と思います。

 確かに、各種ウェイト処理はPCスペックに関係なく待機するように組んでいます。
 ですが、スクリプト自体の実行速度だけは、どうしても差が出てしまうのですよね。
 その差が、実行速度の差として現れているのでは? と。

 言い換えますと、普通「ウェイト処理+スクリプト」だけの遅延が発生するのですが、私のPCでは後者の実行速度だけ遅くなる一方で、最近のPCではそれが無いので、速度に違いが出ているのでは、ということです。

 この仮説が正しいとすると、完璧に合わせるのは不可能なのですよね。
 だって、PCスペックはまちまちなのに、その処理速度を予測するなんて不可能です。
 一応、STGなんかで使われる手法として、処理が速い場合は適度にウェイトをかける、という方法もあるのですが・・・・やり方すっかり忘れてます。
 一応、調べればわかると思うんですが・・・・ちょっと考えてみます。

<以下コメントレス> カジキさん>
 ありがとうございます。
 確かにまだまだ日数はありますけど、油断してるとあっさり終わりそうなんですよねぇ。年度末にかけて忙しくなるので。
 とりあえず、のんびり急ぐことにします。
スポンサーサイト
コメント

なるほどスペック差による速度の違い…ですか。
それは如何ともしがたい所ですね。
ポポポ音などは全く問題はないのですが…グラフィックの部分に影響が出てるみたいですね。



管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © のんびりプログラマの冒険 all rights reserved.Powered by FC2ブログ
