DATE: CATEGORY:スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
DATE: CATEGORY:未分類
つくられる逆転&ゲーム版逆転裁判春香の不具合について報告するスレです。
当分の間、これをトップにしておきます。
スポンサーサイト
コメント

とりあえずの報告です(OS:VISTA)

プログラミング的なところは全くのど素人ですが、プレイしてみたので報告します。
OSがXPのパソコンでプレイしたかったのですが、諸事情で復旧させていますので…止む無くビスタでやっています。そのため、報告は正確でないかもしれません。

≪バグ?≫
裁判長さんに、ムジュンする場所を教えてあげよう!の所で、エラー発生。エラーは以下、

1窓目
実行時エラー
オーバーフローしました。
<発生場所>
WHERE<COLOR,&HFF0000>(裁判長さんに、ムジュンする場所を教えてあげよう!)
<COLOR,NORMAL>,30,40,97,105,10,0,0,511,383,1

2窓目
つくられる逆転
実行時エラー'5':
プロシージャの呼び出し、または引数が不正です。

以上で強制的に終了します。(これはビスタが悪いのか?)


≪違和感を感じた部分≫
・OPのやよいのアップしていく部分で音ズレ
・音楽のつなぎが不自然な感じがする(フェードアウトはしない仕様?)また、音楽が一周すると違和感がある
・画面の揺れるシーンにおいて残像が強く印象に残る、もしくは音は揺れる時の音だが、画面は揺れてないシーンがある
・開廷前のざわざわシーンで人が点滅して消えた状態で次のシーンに移行する
・イトノコ刑事のアニメーションが速すぎてハァハァしている危ない人のように見える
・「尋問開始」と「証言開始」のアニメーションが体感的に速い
・証言中に次へ進めたとき「証言中」の文字が点滅する時がある(絵の切り替えのせい?)
・「まった!」「異議あり!」の文字が下の文章表示部にかぶってしまっている
・尋問時、ゆさぶった後文章が自動で次へ進んでいない(仕様?)
・尋問時、証拠追加された際に証拠の詳細をクリックして戻すと証拠の矢印や人物ファイルへまたは証拠品ファイルへというボタンが残る(法廷記録をクリックして、もう一度クリックして非表示にはできる)
・尋問時、証言の最後をゆさぶる→台詞が出る→証言は最後の部分のまま、最初の証言に返らない(二つ上の自動で次へ進まないことと関連?)
・ダメージを受ける演出、爆発エフェクトがない(これも仕様?)
・指を突きつけた後の間がない(すぐに指を下すためになんだか間抜けな感じに)
これ以降はエラーが出たのでプレイできておりません。

…素人の報告ですが、何かの参考になれば幸いです。

ver1.01における報告

セーブ・ロード機能は使えますね。とりあえずOPでのロードと尋問中でのセーブは使わないようにしておきます。

≪逆転裁判春香ver1.01におけるバグ?報告≫
・尋問の冒頭、「尋問開始」の直後の「事件のあらましについて」が切り替わる前にゆさぶるをクリックするとフリーズする。

・(裁判長さんに、ムジュンする場所を教えてあげよう!)のシーンで一度指摘に失敗すると、やりとりがあった後に裁判長の絵で終わってしまい、その状態で指摘するカオスな状況になってしまう(法廷記録の写真を見ながら正しい場所を指摘すると正常に進んだ)…裁判長の頭を思わず指摘してしまったのは内緒。

・上記に関連して誤った指摘をした後、裁判長が「>そんな自信のなさそうな~」と会話の先頭に「>」がついている。

・指摘成功後、裁判長がハンマーを振り下ろすシーンがあるが、音はするものの肝心のハンマーが見えない。

≪気になった点≫
・「つきつける」ボタンを一度押して、証拠品を表示するが、元に戻すときにまた「つきつける」ボタンを押すというのは少し引っかかった。ボタンを「キャンセル」などにできないだろうか?

・一度ゆさぶった所をもう一度ゆさぶると、また同じようにデータが法廷記録にファイルしたり、書き換えたりする演出がなされる。二度目は追加・書き換え演出はカットする必要があると思われる。

・現場写真が手に入った後、すべての証拠を入手せずに正解箇所に正解証拠をつきつけるとやよいに止められるが、これはどの箇所、どの証拠でつきつけたとしてもやよいに止められるようにすべきかと。(正解箇所と正解証拠がわかってしまう。まあ皆分かっているだろうとは思うが)

・ともきPはゆさぶった後にも伏線を多く張っているので、原則フルマッタ(全ゆさぶり)しないと先に進めないようにするのか?

・(裁判長さんに、ムジュンする場所を教えてあげよう!)のシーンは会話送りをしていると自然と下の会話画面を指摘してしまっている(会話画面はクリックしても反応しないようにする・逆転裁判のようなポインタに変えて誤った指摘を意識的にさせないようにするなどの工夫が必要かもしれない)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © のんびりプログラマの冒険 all rights reserved.Powered by FC2ブログ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。