DATE: CATEGORY:スポンサー広告
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:未分類
つくられる逆転&ゲーム版逆転裁判春香の不具合について報告するスレです。
当分の間、これをトップにしておきます。
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:逆裁春香制作日記
 つくられる逆転 及び シナリオ「逆転裁判春香」を更新しました。

 前回記事に書いたズレの問題ですが、やはりグラフィック関係のところが大きいようです。
 メモリを開けて動作を軽くしてやると、報告いただいたとおりの症状を再現いたしました。
 今回は、試験的にグラフィックの表示毎にウェイトをかける機能を追加しています。ウェイトの時間は[共通設定]から指定できます。
 本当に試験的に付けただけで碌に動作チェックもしていないので、過度の期待はしないでください。

 年内の更新としてはこれが最後になると思います。
 年末年始はろくにレスも返せなくなりますが、その分年明けから直ちに開発再開させていただきたいと思います。
 それでは皆様、よい年越しを ノシ  ものすっごく長くなったのでコメントレスは次回まとめてさせていただきます。

<変更内容>
○つくられる逆転
・試験的に、グラフィック関係調整のためウェイトをかけられるようにした。
・尋問の開始時に特定のボタンをクリックするとフリーズするバグを修正。
 該当するボタンを初期設定が終わるまで表示しないようにした。
・WHEREステートメント実行時にメッセージウィンドウをクリックすると、問答無用で次のステートメントが実行されるバグを修正。
・その他(詳しくは以下の返信をご覧ください)

○シナリオ「逆転裁判春香」
・1A2.txtにて間違った場所を指定したとき、現場写真が再度表示されないバグを修正
・その他文章を修正。

<バグ報告への返信>

続きを読む »

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:逆裁春香制作日記
 現行バージョンで、全体的に処理が速い、とされている部分ですが。
 原因として一つ、仮説を立ててみました、
 これが正しければ、こちらでは適正なタイミングなのに他のPCでやたら速くなる理由が説明できます。

 要するに、「PCスペックの差」が原因なのではないかと。
 私のPCはReadme.txtにも書いてある通り、ずいぶん古いものなのです。
 そのせいで、特にグラフィック関係の処理に遅延が生じているのでは、と思います。

 確かに、各種ウェイト処理はPCスペックに関係なく待機するように組んでいます。
 ですが、スクリプト自体の実行速度だけは、どうしても差が出てしまうのですよね。
 その差が、実行速度の差として現れているのでは? と。

 言い換えますと、普通「ウェイト処理+スクリプト」だけの遅延が発生するのですが、私のPCでは後者の実行速度だけ遅くなる一方で、最近のPCではそれが無いので、速度に違いが出ているのでは、ということです。

 この仮説が正しいとすると、完璧に合わせるのは不可能なのですよね。
 だって、PCスペックはまちまちなのに、その処理速度を予測するなんて不可能です。
 一応、STGなんかで使われる手法として、処理が速い場合は適度にウェイトをかける、という方法もあるのですが・・・・やり方すっかり忘れてます。
 一応、調べればわかると思うんですが・・・・ちょっと考えてみます。

<以下コメントレス>

続きを読む »

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:逆裁春香制作日記


 逆転裁判春香ゲーム版を正式に告知しました。
 これからも少しずつ改善していきますので、よろしくお願いします。

 ・・・・うっかり現行パッケージにヘルプファイル入れてないのを思い出したのは内緒です。
 さて、作るか・・・・。

(12/16 02:50追記 ・・・・ 追加しました。慌てて仕上げたので完成度については温かい目で見ていただけると助かります。)

 しっかし、動画作成って大変ですねぇ・・・・。うp主さん達の苦労がようやくわかりました。
 何はともあれ・・・・今後ともよろしくお願いします!
 ・・・・でも今日はもう疲れたー。ネルー!w よく考えたらここ2、3日ほぼ徹夜続きだよママンw

<以下コメント返信>

続きを読む »

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:逆裁春香制作日記
 つくられる逆転 及び シナリオ「逆転裁判春香」を更新しました。

<変更内容>
○つくられる逆転
・メインウィンドウから場所を指定する場合、同時に表示される文章が自動で青くなるよう修正。

○シナリオ「逆転裁判春香」
・シナリオファイル1A2.txtにて、whereステートメントが誤認識を生じさせる不適切な書き方をされていたのを修正

<バグ報告への返信>

続きを読む »

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:逆裁春香制作日記
 逆転裁判春香ゲーム版 正式公開ベータ版をリリースしました。
 ソフトウェア「つくられる逆転」と、シナリオ「逆転裁判春香」から構成されていますので、これらのファイルを展開すれば、使えると思います。
 詳しくは同封のReadmeをご覧ください。HP上からも読めます。
 なお、be4you鯖は落ちやすいので、負荷分散にご協力ください。

 シナリオ「逆転裁判春香」は、今のところ1-Cの途中まで(具体的には1-Cの証言直前まで)がプレイ可能です。
 以後の内容につきましては、今後の更新をお待ちください。

<今回の変更点> ←書き忘れてた
・サウンド再生ルーチンの変更。Stools.dllを導入し、Direct Soundによる再生を行うことにしました。
・その他(言語仕様他で多々変更在り。ただし言語仕様が未公開なので省略します)

<以下動画紹介&コメントレス>

続きを読む »

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:逆裁春香制作日記
 長らくお待たせしました。
 逆転裁判春香ゲーム版、正式公開版が完成しました!
 (なんだかバグが出てたような気もするけど、細かいことは気にしないということで)

 ・・・・でも、もう眠いのでパッケージングとかの作業は明日です。
 今後はとりあえずここでベータ版を公開し、紹介動画が完成し次第正式発表という予定で進めたいと思っています。



 何はともあれ・・・・皆様、本当にお待たせいたしました!
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:逆裁春香制作日記
 逆裁春香ゲーム版、1-C途中までver大体完成     ・・・・だったはずなのになぁ。
 最後の最後でバグの嵐です。

 証言や尋問の開始時にきちんとエフェクトが出ないとか。
 複数グラの連続表示がうまくいかないとか。
 あげくの果てにはVBがエラー吐き出すとか。

 本当はコレでアイマス架空taleParty Live For You!に参加したいんですが。微妙な状況です。
 とりあえず今日はフテ寝しますorz





 8日は絆Rev.2の全国リリースだしね(ボソッ
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:若さ故の過ち
 行きつけの100円ショップにて、ふとみょんなものを発見。 その名は


抹茶イダー

抹茶イダー!

 いや、流石にこれは無いだろ、と思いつつ。ネタ士として無視するわけにもいくまいと購入してきました。
 茶(サ)イダーというしょーもないネーミングセンスがどうしようもない地雷臭を漂わせますw
 よく見りゃラベルは三ツ矢ならぬ三ツ扇。もうどないせいと。
 色はほんのり緑。いっそ真緑の方がそれっぽいのに、中途半端に透明感あるせいで腐った池の水にも見えます。
 これで藻でも浮かんでたら完璧だなぁとか思いつつ。いざ、試飲・・・・!

   ・・・・
  ・・・・・・・・
 ・・・・・・・・・・・・




続きを読む »

| BLOG TOP |

copyright © のんびりプログラマの冒険 all rights reserved.Powered by FC2ブログ
